LIFE LOG(やぎぶろぐ)

やぎぶろぐ

音楽・映画・本(日記、随筆)

記事の無断転載・引用は通報します。

アラバキロックフェスを100%快適に過ごす方法(2日通し)

季節も春になり、そろそろ本格的な野外フェスシーズンの到来ですね。 今回は東北在住で何年も連続でアラバキロックフェスに参加してきた私が、アラバキロックフェスを快適に過ごす方法を教えていきます。 目次 快適に過ごす方法その1~移動は車で!~ 快適…

野外フェスでキャンプをする際の事前準備・必要な持ち物リスト

アラバキロックフェスティバル、フジロックフェスティバル、ライジングサンロックフェスティバルなど 野外フェスで欠かせないものを掲載しています。 フェス前の備忘録としてぜひご活用ください!! ↓以下、持ち物チェックリストです。 重要度100% ・チケッ…

Vans Warped Tour Japan 2018 イベントレポート

今回は 2018年3月31日(土)、4月1日(日) に開催されたVANS WARPED TOUR JAPAN 2018 に参加してきたので、そのイベントレポートを書いていきます。 ラインナップ・タイムテーブル Vans Wrped Tour Japan 2018の開催 ~1日目~ ~2日目~ ~総括~ ▼開催概…

2018年3月24日 「はっちゃけナイト~春のジャパンまつり~」レポート

はっちゃけ隊によるイベント『はっちゃけナイト』に参加してきました。(はっちゃけ隊:日本を元気にするアイドル! としてPASSPO☆ のメンバーから構成されていて、ファンを応援隊と呼ぶのが特徴) 過去にはっちゃけ隊によるイベントは何度か開催されていて…

初開催!!THE IDOL FRONT FESTAってどんなイベント!?

THE IDOL FRONT FESTAに参加してきました。THE IDOL FRONT FESTAとは、テレビ東京にて木曜深夜に放送されている番組「東京アイドル戦線」にお馴染みのアイドルが多数出演するライブイベント。 今回が第一回だったのでSNSでも沢山告知されていました。 以下イ…

成績優秀者はメタルを聴いている!? ~データから考える現在とこれからの日本のメタルへの認識~

今回は面白いニュースを目にしたので紹介していきたい。 1.メタルへの偏見とマイナーへの傾倒 2.孤独が有意義な趣味に繋がるのか 3.なぜメタルなのか 4.メタルへの偏見 まとめ まずは元記事のリンクを貼っておく。(原文のため英文記事) https://warwi…

伊藤政則の遺言Vol.10

3月5日、伊藤政則の『遺言』に参加してきました。 遺言とは、日本のHR/HM評論の先駆者である伊藤政則氏が、体験したロックの歴史を聴くというイベントです。聞き手としてBURRN!編集長の広瀬和生氏が出演し、今回で第10回目を迎えました。 ウドー音楽事務所HP…

The Mirraz 9ヶ月ぶりのアルバム「RED JACKET」から思ったこと

『TOP OF THE FUCK'N WORLD』を聴いた時の「こんなに情景をイメージしやすくて歌詞をギュッと詰め込んだラップとも言えない早口で歌うグループがいるのか」と思ったものだ。ミイラズを初めて聴いたのは中学生の時。当時、ロッキング・オンの熱心なファンで好…

初開催!増井みお生誕2017イベントレポート

PASSPO☆の増井みおが初めて生誕イベントを行うということでイベントに参加してきました。 イベントの概要はこんな感じです。 「増井みお23歳になるよ!いいの??皆で祝ってみおう!?」場所:LOFT9 shibuya 開場:12時 開演:13時前売:3030円 1オーダー:5…

あなたも古参!?横縞おふらいん初ワンマン レポート

2017年8月26日に横縞おふらいんのイベントが開催されるということで参加してきました。 横縞おふらいんとは、水玉おんらいん(古川未鈴と成瀬瑛美のユニット)に対抗して作ったユニット「横縞おふらいん」(相沢梨紗と夢眠ねむ)だそうです。(夢眠ねむTwitterよ…

えいカラってどんなイベント?(えいカラ2017レポート)

えいカラ2017名古屋に参加してきました。 開場となったのは、品川、名古屋、大阪の3会場。 えいカラとは、でんぱ組.incの黄色担当「成瀬 瑛美」とカラオケを行うイベント。2015年からスタートしたでんぱ組.incのファンクラブイベントで会場のキャパシティと…

 アイドルとバンドの対バンで賛否両論 ~求められるオーディエンスの在り方~

最近のアイドルはロック要素が強い。もう何年も前からこの傾向が強くなってきた。その音楽性のみならず、フェスへの出演、ロックバンドとの対バンが当然のように見られるようになった。 そのなかで毎回のように浮上する問題。それはオーディエンスのノリ方に…

かえってきたパンクヒーロー ~Hi-STANDARD 再始動~

本日音楽界にビッグニュースが届いた。 「ハイスタの16年半ぶりの新譜がCDショップにある!」ということだった、初めは半信半疑でそれを見ていたが、どうやら情報に偽りはないようだ。 ・ゲリラリリースによる影響 日本におけるパンクロック界のパイオニアで…

自称ロック好きという嘘  ~これからのロックファンの在り方~

目次 ロックという言葉は曖昧すぎる ロック好きなら最低限のジャンルを理解するべき 自称ロック好きの枝葉の無さ これからのファンに求められること 「ロック大好き!」「フェスは生きがい」「趣味の合う人と繋がりたい!」SNSの自己紹介にはこんな嘘をつい…

東北ライブハウス大作戦 ファッション化問題  

東北ライブハウス大作戦のグッズが普遍的な認知を得て身に着けている人が多くなるに従って、全国各地のフェスやイベントに足を運ぶたびに違和感を感じることが増えてきた。 私が違和感を感じるというのもおこがましい話であるが、グッズを身に着けている人た…

やぎぶろぐ開設あたって

これから『やぎぶろぐ』として私自身の参加したイベントや日々の考えについて書いていきます。 タイトルと概要だけでは、どのようなブログが更新されるか分かりづらいので、補足して説明すると本ブログの主軸は以下の2つ。 ①音楽 - Music これだけでは抽象…